› となりの(仮) › 岡崎市 › おかざきファーマーズ・マーケット 2010/10/16

2010年10月29日

おかざきファーマーズ・マーケット 2010/10/16

岡崎市で第一・第三土曜日にに開催している朝市だそうです。

豊田スタジアムなどで行われている「豊田ファーマーズマーケット」は何度か行ってますが、「岡崎ファーマーズマーケット」は初めて。どんな感じか楽しみたのしみハート
広場にテントが立ち並びます
会場はJR岡崎駅近く、羽根町の暮らしの学校東の「暮らしの杜(服部工業工場跡地)」です。
イベントは午前9時~正午まで。今回はお目当てがありまして…そしてそれが大人気で即完売してしまうらしく、20分前ぐらいに会場に到着。そしたらすでにもう何人か列ってる!私も続いて列に並び、整理券を受け取りしばらく待ちます急ぐ


上から
そのお目当てとはこちらの…
横から
べーぐる庵」さんのベーグル、「三栄鶏卵」さんのこだわり卵のタマゴサラダ、「大久保農園」さんのトマトケチャップ、「太田油脂」さんのキャノーラオイルを使った手作りマヨネーズ…の岡崎ブランドで作られたベーグルサンド!
おなか空かして来た甲斐がありました
こちらの野菜スープも付いて、なんとうれしい¥300 
あ。量が…
マイカップ・スプーン推奨だというので持って行きました。無い人にもお椀で出してくれましたよ~。
周りにもマイカップの方たくさん。その方たちを見たりしても思いましたが、もうちょっと大きいカップにすればよかった…かも

この限定200個のセットは、開場30分ほどで完売してました。すごい勢いだった…

べーぐる庵さんでは米粉シフォンケーキも購入。¥800
最後のひとつゲット
岡崎市街に店舗あったときから、こちらのお店のシフォンケーキが大好きでわーい夢のホール買い。
変わらずふわふわしっとり~でおいしくいただきました!

本当は3個入り
こちらは「芋や」さんで買ったゴマ団子¥150
すでに一つ食べた後の写真です…汗
名前からわかる通り、サツマイモを使ったお菓子のお店でした。これも団子部分がサツマイモでできています
今までサツマイモのお菓子が苦手で食べられなかった私でも、芋やさんのはいけました!まじか…ありえない…自分でも驚きで混乱…!ていうかここのお店のお菓子…ウ…ウマイ!
上から
サツマイモとクリームチーズのどら焼き¥200
断面
真ん中の白いのがチーズ。どういう組み合わせだよ!と思ってました……食べるまでは…。


枝豆好きな私には、軽トラいっぱいに積まれた・葉っぱ付きとれたて枝豆・一束¥200での販売も見逃すわけにはいかなかったです。同じ値段でスーパーで買うのと二倍くらいの量でしたよ~。おかげでしばらく枝豆まつりしっしっし



会場(の隣)の「暮らしの学校」にも初めて来たので、建物を拝見~
正門側から
なかなか趣のある建物です。敷地内にはかわいいカフェもありました
本日のランチ!
食事もできるみたいですねー。寄ってみたかったけどお腹いっぱいで断念…

岡崎生まれ岡崎育ち
今回のマーケットは全部で30ほどのお店。地元のメーカーさんもいくつか出店されていました。野菜売ってるところは意外と少ないという印象。お魚も売ってたりしてびっくりしました。
家から近いとは言い難い場所だったので、正直迷ってたのですが行ってよかったと思いますにこにこ


次回開催は上の写真に11月20日とありますが、10月31日岡崎市八帖町の八丁味噌蔵で行われる「きらり☆まつり」でも出張開催するそうです。

■関連リンク■
おかざき地産地消(ファーマーズマーケット)
八丁味噌 カクキュー(きらり☆まつり)
まるや八丁味噌(きらり☆まつり)



同じカテゴリー(岡崎市)の記事画像
あおい珈琲 /岡崎市百々西町
平太郎/岡崎市井田西町
任務完りょ
南公園・岩津天満宮の梅/岡崎市若松町/岩津町
浜木綿 岡崎店/岡崎市井ノ口新町
cafe 杏/岡崎市下衣文町(旧額田町)
同じカテゴリー(岡崎市)の記事
 あおい珈琲 /岡崎市百々西町 (2013-05-23 22:22)
 平太郎/岡崎市井田西町 (2011-05-04 01:05)
 任務完りょ (2011-05-02 01:46)
 南公園・岩津天満宮の梅/岡崎市若松町/岩津町 (2011-03-10 01:24)
 浜木綿 岡崎店/岡崎市井ノ口新町 (2011-01-27 22:52)
 cafe 杏/岡崎市下衣文町(旧額田町) (2010-11-01 20:06)

Posted by 日詰 at 19:00│Comments(2)岡崎市
この記事へのコメント
陣場の服部さんちかな
お隣は服部太郎吉の学校
Posted by 豊田の和ちゃん at 2010年10月30日 20:17
>豊田の和ちゃん様
はじめまして、こんにちは!
「暮らしの学校」はカルチャーセンターみたいですね。行った時にはそれを全く知らず、お庭や建物が素敵だったので外からじーっと見回ってしまいました…今思えば失礼だったかも;

恥ずかしながら太郎吉さんの事もあまり知らなかったのです…

コメントくださってありがとうございました!

日詰
Posted by ひづひづ at 2010年10月31日 01:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おかざきファーマーズ・マーケット 2010/10/16
    コメント(2)