› となりの(仮) › 名古屋市 › ボーダレス祭/覚王山秋祭/名古屋市中区/千種区

2010年11月09日

ボーダレス祭/覚王山秋祭/名古屋市中区/千種区

前回の記事「マルシェジャポン」の後。地下鉄に乗り、向かった場所は~


なる!
金山総合駅からすぐの「アスナル金山」。
オレンジと黒のバルーンは、ハロウィンの飾り付け。
(この当日はちょうどハロウィンの日でした)
日本でもじわじわと広まってきてますね、ハロウィン。そういえば31のハロウィンサンデー、今年は食べそびれてしまってくやしい。

屋内イベント
アスナルホールで行われていた「ボーダレス祭 あいうえオノマトペ VOL.2」。
こちらに行ってきました。
(ホール内は撮影禁止だったので入り口画像のみです)

ホール内には、飲食、手作り・アート系、野菜市、占いやマッサージ等のブースがずらり。ステージの上では不思議な歌。
そしてとてつもなくノリのいい会場。なんだか学祭みたい!とてもピースフル。
飲食ブースでお弁当やサンドイッチなんかがいろいろ売られていたのですが、会場内外とも、食べられそうな場所がなかったので諦めました…。
今にして思えばこの後で行った覚王山に持って行って食べればよかったです(覚王山にはベンチがいっぱいあった)
ジャグリングされてました
明日なる!広場ステージでもパフォーマンスが音符


その後は覚王山へ。
秋祭
春、夏、秋と行われる覚王山のお祭り。気が付けば今年は全部行ってました。

(ここでハラヘリのピークおーまいがっ

すれ違った人たちが持っていたのが気になって
POTATO
ZARAME NAGOYA(リンク先・食べログ)」さんのポテト¥150
岡崎が本店のカフェ、ザラメさんの名古屋店で売られていたこちら。分厚いポテトチップス。
上から
ちょっと塩辛いかも。


こんがり
シェ シバタ」さんのアップルパイ¥300
外はパリパリ、中はトロトロ。焼き立てほかほか。
とろーりんごろごろ
おいしいけどものすーーーごく甘い!
さっきのポテトと交互に食べてバランスを取ろうとする。が失敗。

辛→甘→辛…
「メルクル」さんの屋台で売られていたカレーライス¥400
食べる順番が逆ですね笑顔汗ここでやっとごはん。


人出多し
覚王山祭は、手作り系、フード系、観光PR系(?)などが道の両端と真ん中、3列でブースを並べていて見るのに忙しいけど楽しいです。いつも賑やかでわくわくさせてくれます。道沿いのお店も屋台を出したり、お祭り限定メニューもあったりするのがうれしい。
今回の秋祭は30日(土)が台風の影響で中止になってしまいました。しかしあの台風、でかいのが来る!来る!って言われてたから中止になったイベントがこのお祭り以外にも多かったですね。

焼き立てです
「つる屋」さんのお団子¥100
何本もまとめ買いされる方多数。私には少し辛目でした。


覚王山祭といえばこちらの着ぐるみ象さんをよく見かけます。
夏祭(めちゃくちゃ暑かった)の時は「無理しないでえぇ」と思っていました。
ぞーさん
ステージ前で音楽に合わせてダンシン~音符 この動きは動画でお見せしたいくらい面白…激しかった。
パオー
日泰寺の前で見たりするとなかなか絵になります(?) 以前遠目で見て、本物の象だと思っていました…。


その後は古川美術館、分館
入口付近
素敵な建物と絵画を鑑賞。分館は庭園も素晴らしかったです。

そして栄に行ったりして(雨が降ってきて)疲れきって帰りましたがーん



金山のイベントで買った、名古屋市中村区の予約制レストラン「ツラナッテ」さんの きび団子弁当¥400
おかめひょっとこ

鬼まんじゅうではありません
シンプルな、素材そのものの味を活かしたお団子
お芋の甘さとほのかな塩気。
その日のうちに
期限前に帰れてよかった。



新しいイベント、昔からのお祭り、どちらも楽しんできました。一日であちこち行ったのでどれも満喫したとは言い難いですが、こういうハシゴなら、またやりたいです!

■関連リンク■
アスナル金山
覚王山商店街



同じカテゴリー(名古屋市)の記事画像
なるぱーく/名古屋市緑区浦里
SMASH HEAD/KURAGEクレープ/名古屋市中区大須
小空カフェ/名古屋市守山区上志段味
SURIPU/名古屋市中区千代田
OSSO BRASIL/名古屋市中区大須
くろわっさん/名古屋市緑区鶴が沢
同じカテゴリー(名古屋市)の記事
 なるぱーく/名古屋市緑区浦里 (2011-04-30 00:36)
 SMASH HEAD/KURAGEクレープ/名古屋市中区大須 (2011-03-31 23:53)
 小空カフェ/名古屋市守山区上志段味 (2011-03-01 01:19)
 SURIPU/名古屋市中区千代田 (2011-01-25 21:56)
 OSSO BRASIL/名古屋市中区大須 (2011-01-20 22:44)
 くろわっさん/名古屋市緑区鶴が沢 (2011-01-16 23:14)

Posted by 日詰 at 22:12│Comments(2)名古屋市
この記事へのコメント
この象さんの動画はここにたくさんありますよ〜。
http://www.youtube.com/user/elephanturushiyama?gl=JP&hl=ja#p/a/u/0/11-PIAdNTBI
Posted by 覚王山の象ファン at 2011年02月09日 01:37
> 覚王山の象ファン様

初めまして、こんにちは!
教えていただいた動画、さっそく見に行ってきました♪象さんいっぱい!本物の象さんまで!
(しかも(?)岡崎のふじ子さん)
あの象さんは様々な場所で活動されているのですね。
お子さんに尻尾取られやしないか心配になったりしつつ楽しく拝見しました。「アコる・デ・ノンノンさんと白象 」が特にお気に入りです♪
まさにこの記事の時の動画もあって、お祭り当日を思い出しました。春祭りでまた、元気な象さんとお会いしたいです!

返信が遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございました!
Posted by 日詰日詰 at 2011年02月12日 02:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボーダレス祭/覚王山秋祭/名古屋市中区/千種区
    コメント(2)