› となりの(仮) › 豊田市 › 元祖 五平餅屋 上坂商店/豊田市小坂本町

2010年12月29日

元祖 五平餅屋 上坂商店/豊田市小坂本町

お店ネタは今年最後になりそうなので、ここは私の好きな五平餅の話で!


創業1912年の老舗で、外観も店内もレトロ感たっぷり。
外観横
豊田市駅周辺ではこちらと「松丈」さんと「あづまや」さんは昔からよく行ってます元気 他にも(長くなりそうなので省略

ひずるい???
持ち帰りで購入。包装紙に書いてある三河弁、知らないものもあるなあ笑顔汗

(↑には書いていませんが)「ぐろ」の意味は最近知りました。でも‘すごく尖っている’って意味の「ときとき」(ときんときん)は標準語だと思っていました…おかげで職場で恥ずかしい目に… 笑
ほっとする味
五平餅 ¥140
みたらしだんご ¥90

五角形型・醤油たれ・白ゴマ。おだんごも大好きです!
まあ一本 まあ一本…と食べたくなる~

とよた五平餅」のサイト(かっこいい)やちらしでも、こちらのお店の名前が一番に載っていました。
元祖の名は伊達ではない?!


実は四月に行った時のものです。
あの味が恋しい…と思いながら書きました。今の時期だったら店内でいただける関東煮やおでんもいいなあ~ハート


元祖 五平餅屋 上坂商店(こうさかしょうてん)(リンク先・食べログ)」
豊田市小坂本町3-18
0565-33-1666
火曜・第二・三月曜定休
10:30~19:00
駐車場あり


タグ :豊田市

同じカテゴリー(豊田市)の記事画像
青砥 /豊田市戸塚町
8日オープン eat&drink each/豊田市小坂町
23日オープン 珈琲家 暖香/豊田市秋葉町
こみちのケーキ屋さん Mako/豊田市野入町
明日オープンするお店 (追記あり)
大沢池周辺の紅葉/豊田市下川口町
同じカテゴリー(豊田市)の記事
 青砥 /豊田市戸塚町 (2014-07-06 20:40)
 8日オープン eat&drink each/豊田市小坂町 (2014-04-09 23:05)
 23日オープン 珈琲家 暖香/豊田市秋葉町 (2013-05-10 22:37)
 こみちのケーキ屋さん Mako/豊田市野入町 (2013-05-04 22:21)
 明日オープンするお店 (追記あり) (2012-12-08 20:41)
 大沢池周辺の紅葉/豊田市下川口町 (2012-11-22 22:47)

Posted by 日詰 at 22:58│Comments(0)豊田市
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
元祖 五平餅屋 上坂商店/豊田市小坂本町
    コメント(0)