› となりの(仮) › うめ もも さくら の 「梅」

2011年02月17日

うめ もも さくら の 「梅」

散歩の道すがら満開に近い梅の木を発見。
春はもうすぐですね。

梅と言えば豊田だと平芝公園とかでしょうか。
今年は2月27日(日)~3月13日(日)「梅まつり」開催だそうです。
実は梅の時期に行ったことないので、今年は期間中に行けたらいいな~♪ 観梅しながら五平餅したい。
あとは行ったことある所だと、日下部町の最光院とか。
王滝渓谷の梅園も景色と相まっていい感じだそうです音符

有名ですが名古屋の農業センターのしだれ梅もやっぱりきれいです。
枝垂れ好き(謎の嗜好)にはたまらない。って言っても私が最後に行ったのは5年以上前かも笑顔汗
駐車場代が¥500になったと知って驚きつつも納得です。どえらい混みようなので汗

詳しくはこちらのサイトにて♪→るるぶ.com「梅の名所へでかけよう2011」
(最光院は載ってません汗

平芝公園の駐車場は(上のサイトに書いてなかったので)
無料・梅まつり期間のみ臨時駐車場あり(安長寺駐車場(100台)
旧税務署跡地(90台※3月5日~6日のみ)


だそうです!この臨時Pの数…ひょっとしなくても豊田も混み混み!?


以前見に行ったところだと、新城市の「川売(かおれ)」の梅もすてきでした。
山の斜面の段々畑に広がる色とりどりの梅の花。
売店には地元の方の手作りの梅干しや梅ジャム、そして五平餅…
花より団子?違う!両方好きなんだ!
私の言葉ではうまく伝えきれないので、写真がたくさん載っているこちらのサイトをリンクさせていただきます元気
LET'S GO!あいち「新城「川売(かおれ)梅花まつり」(1)~"桃源郷"で極楽気分」

梅の開花情報は
鳳来商工会さんのブログで確認できます。


梅の花の写真を載せたかったのですが手元に無く…がーん なので昨年の楽市楽座(豊田市・洞泉寺で行われたイベント)で購入した小原の「梅乃屋」さんのパンとクッキーの写真です!むりやりっぽ…いけど無関係じゃない…はず(笑)
梅つながり
手前に写っているクッキーには梅の果肉が入ってますハートすっぱ×あま が絶妙ハートウィンク


来月には三重県の「いなべ市農業公園」の梅を見に行く予定~ピース


■関連リンク■
梅の名所ガイド



Posted by 日詰 at 02:54│Comments(4)
この記事へのコメント
春はすぐそこ!
でも、今日は寒いです。
今年は梅見にいきたいな~
梅の果肉が入ったクッキー
食べてみたいです!
Posted by haha at 2011年02月17日 08:40
> haha様

はじめまして~こんにちは♪
たしかに今日は寒かったですね。布団から出るのが辛いのも変わらずで…(笑)
動植物の方が春への準備が出来ているみたいです;

梅の酸っぱさが実は苦手なのですが、このクッキーはおいしくいただきました!
満開の梅の花で早春の訪れを感じたいですね。

コメントありがとうございました!
Posted by 日詰日詰 at 2011年02月17日 23:45
近くだと平芝町の
平芝公園はお天気のいい日にお弁当を持って
行くとイスとかもあるのでいいですね♪
そういえば去年は熱海の梅園行きましたが
ちょっと早すぎであまり見られなかったですね
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年02月18日 18:38
> ぷ~様

こんにちはです~
梅でお花見~ピクニック~♪として楽しむのも良さそうですね!平芝まで自転車こいで行こうと思ってます。

熱海の梅園というと「熱海梅園」(そのままですね;)でしょうか?花の開花は必ずしも毎年同じ日になるわけでは無いので、見に行くタイミングが難しいですよね…。
その分ベストな状態で見られた時はうれしさもひとしおです!
Posted by 日詰日詰 at 2011年02月19日 17:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うめ もも さくら の 「梅」
    コメント(4)