› となりの(仮) › 豊田市 › 琉球カフェ てぃーだかんかん/豊田市平戸橋町永和

2011年03月23日

琉球カフェ てぃーだかんかん/豊田市平戸橋町永和

昨年店主さんのブログを偶然発見して、オープンを楽しみにしていたお店です。

以前、カーナビに住所入力して行ったら迷ってしまってたどり着けずで下矢印
今回はちゃんと地図で確認、リトライ! …路地を一本間違えていたことに気付きました。
住宅街の中のお店は特にばっちり場所確認が大切ですね。

「めんそーれ」
入り口でお出迎えしてくれるシーサーにこにこ
私が写りこんでいます;;
ぶれててすみません汗
さりげに描かれているゴーヤーマンがかわいい!


訪問はちょうどお昼時。
先客にお子さん連れ奥様方グループとカップルさんが一組づつ。
ランチは5種類?ほど。「そんなにお腹すいてないー」と言っていた友人、メニュー写真を見ていたら「おいしそうだからランチ食べる」と急に言い出しました。おいおい。でもおかげで2つ写真撮れました(笑)

シーサー箸置き
かんかんぷれーと ¥700

ソーキそば、にんじんシリシリ、ポーク玉子おにぎりのセット。
こーれーぐーす未体験
沖縄風おにぎり。2つあったので友人と分けあっていただきましたピース
これおいしいです!真似して作ってみたいハート
写真奥に写っているトウガラシのソース(めっちゃ辛いという)は、そばに入れるらしいのですがすっかり忘れてしまってました汗
初・沖縄そば!
あっさりしたお味のおそば。
紅ショウガがいいですね~。

友人が頼んだのはこちら
らふてー…角煮…大好き
らふてい丼 ¥600
お味噌汁とお漬物がついています。

私もこちらを頼むか迷いました
どんぶりの縁の黄色いものはカラシです。
やわらかとろとろなラフテ~!
量も多からず少なからず、ちょうど良かったと言っていました。

他にはゴーヤが入ったカレーや、にんじんシリシリを丼にしたものなど。
スイーツメニューも、二枚目写真の黒板に書かれている以上にいろいろあります。沖縄でおなじみの「ブルーシールアイス」もいただけるようですハートウィンク
食事するにもお茶するにも、気軽に入れてゆったりできるお店だなあと思いました。店内BGMも心地いい音符
デザートもいただいてもっとのんびりすれば良かった!

ちゅら玉
きらきらな窓辺。


他のお客さんたちが帰られた後に店内写真を撮らせていただきました♪
奥の窓辺にはペリエの瓶がずらり
私たちが座ったのは(切れていますが)右手手前の二人掛けの席です。
他は4人掛けテーブル3つと、カウンター席(下の写真)
ぶれブレ
せっかく撮らせていただいたのに激しくぶれています…号泣
三線♪
おおっ、楽器。
生演奏イベントを頻繁に開催されているそうです。楽しそう~音符
来月24日に岡崎市・籠田公園で開催される「おかざき沖縄まつり」に出店されるそうで、お店にもポスターが貼ってありました。

店内に置いてある本も沖縄をテーマにしたものが多数。
でも私が読んだのは「サライ」と「山と渓谷」…笑顔汗


お店の前は公園
真黒でしぶめの外観。
看板も黒


沖縄には一度だけ行ったことあります。
そのときは沖縄っぽいものほとんど食べませんでした。見るのが初めてで味が想像できないものが多くて←チャレンジ精神皆無(笑)
今ならなんでも来いなのに!
こちらのお店も沖縄も、また行きたいな~わーい


琉球カフェ てぃーだかんかん
豊田市平戸橋町永和60番地
0565-45-0800
月曜定休
モーニング/8:30~11:00
ドリンクに おにぎり&味噌汁 又は パンorマフィン&ヨーグルト付き
ランチタイム/11:30~13:30
アフタヌーンタイム/13:30~18:00(17:30LO)
バータイム/18:00~21:30(21:00LO)
※日中の食事はランチタイムのみ。
 バータイム営業は金・土曜日のみ(その他の日は予約制)
駐車場8台/内一台分は軽専用
全席禁煙



同じカテゴリー(豊田市)の記事画像
青砥 /豊田市戸塚町
8日オープン eat&drink each/豊田市小坂町
23日オープン 珈琲家 暖香/豊田市秋葉町
こみちのケーキ屋さん Mako/豊田市野入町
明日オープンするお店 (追記あり)
大沢池周辺の紅葉/豊田市下川口町
同じカテゴリー(豊田市)の記事
 青砥 /豊田市戸塚町 (2014-07-06 20:40)
 8日オープン eat&drink each/豊田市小坂町 (2014-04-09 23:05)
 23日オープン 珈琲家 暖香/豊田市秋葉町 (2013-05-10 22:37)
 こみちのケーキ屋さん Mako/豊田市野入町 (2013-05-04 22:21)
 明日オープンするお店 (追記あり) (2012-12-08 20:41)
 大沢池周辺の紅葉/豊田市下川口町 (2012-11-22 22:47)

Posted by 日詰 at 23:32│Comments(6)豊田市
この記事へのトラックバック
こんにちわもう桜も散ってしまいますねお花見しましたか?(≧∀≦)ぽかぽか陽気の日にお散歩しながら、カフェでゆっくり過ごしてみませんか?てなわけで、素敵カフェご紹介しまーす...
カフェまとめ14 豊田/幸田/三好【見つけて!くま子! - 豊田・岡崎・三好などの地域グルメまとめ】at 2011年04月17日 10:05
この記事へのコメント
小さな看板を目印に
チビ助をむかえにいくときに
すーっと入店しました。
ランチあったんですね。
また行ってみます
Posted by フルーツソムリエ at 2011年03月23日 23:53
これぐーす(とうがらしの泡盛付け)は
匂いもくせもちょっと強いですが
慣れるとかけずに居られないらしいです(^0^) 
ポークおにぎりとそば美味しそうですね
今度お店行ってみたいですね~♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年03月24日 00:09
へー。ちょっと気になるけど遠い(^^;
でも、食べにいきたい♪
Posted by チャッピーちゃんチャッピーちゃん at 2011年03月24日 17:33
> フルーツソムリエ様

はじめまして!コメントありがとうございます。

お店近くの道路のところに看板出てますよね。
あれのおかげで迷わないですみました!

そうです、ランチもされてます♪ 全体的に思った以上にメニューがあったなあという印象です(個人的にですが)
お店の場所もばっちり覚えた(はず!な)ので、私もぜひまた行きたいと思っています!


> ぷ~様

コメントを拝見して、かけ忘れたことをさらに悔やみました…。
とうがらしを泡盛付けにしたものなんですか!?
まさに沖縄!なのですね。味わってみたかったです。
スーパーとかでも売ってるのかな~?

ぷ~さんもぜひ行ってみてください♪


> チャッピーちゃん様

行ってみたくても距離が遠くてなかなか行けない、って場所を知るたび、未だに「どこでもドアがあれば…」と思ってしまいます(^_^;)

もし!行かれる機会がありましたら、上の店名から行けるリンク先に載っている地図を確認されることをおすすめいたします♪


皆さま コメントありがとうございました!
Posted by 日詰日詰 at 2011年03月24日 22:44
はじめて行きました!
お店の雰囲気や、モーニングサービス最高でした。

お食事のランチタイム(11:30~13:30)に飲み物は別なのかなぁ!?

場所が分かりにくいかもしれませんが、皆さんも探して行かれると良いと思います。
Posted by hikari at 2012年11月11日 14:54
> hikari様

はじめまして!コメントありがとうございます!!

モーニング、良さそうだなあと思っていたのですが
「最高」だなんて、ますます気になってしまいました♪
ランチにドリンクは、たしか別だった・・・と思います~
(あやふやでごめんなさい!)

現在はこの記事を書いた時より、改装して広くなっているというしぜひ再訪したいお店です。
場所は知らないとちょっとわかりにくいかもですね(^_^;)


返事がとても遅くなり、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
Posted by 日詰日詰 at 2012年11月22日 21:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
琉球カフェ てぃーだかんかん/豊田市平戸橋町永和
    コメント(6)