› となりの(仮) › 豊田市 › ファーマーズマーケット あいじょう市場/豊田市

2010年11月04日

ファーマーズマーケット あいじょう市場/豊田市

豊田市の生産者さんたちのほぼ月一開催の販売イベント。
今年の7月~9月に行った分をまとめて(他の話題もはさみつつ)書いてみます。


●7月11日(日)豊田スタジアム南駐車場/豊田市千石町
曇り空→雨のどんよりした一日。選挙投票のあと、以前から公報などで見かけて気になっていたこの催しに行きました。
夏来たる
写真のスイカがいかにも夏って感じですね。お店のブースが10個くらい?並んでます。

場所は南駐車場横(脇)の歩道と言った方がいいかも?屋根があるので濡れはしませんが、この日は風があって肌寒かったです。
野菜の他にもお花や卵やお菓子、タコヤキ、五平餅等が売っているブースも。ちょうどお昼時でお腹すいてたのでいただいてきました。
左・牛 右・豚
内藤精肉店」さんの串カツ(豚)¥80 (牛)¥200
注文後その場で揚げてくれます。
待っている間タコヤキ、みたらしだんごも買って準備万端(?) そして揚げたてをいただきます!
カリッとあつあつでおいしい!今日みたいな寒い日(注・7月)にぴったり。
ビールのおつまみにも最高でしょうね(実際隣で缶ビールが売られていました)私は飲めないのでむしろこちらがメインでもぐもぐ


「売れちゃったんでさっきまた畑行って採ってきたのよ~」とお店の方が。
こういうことができるのは地元の強みですねー。間違いなく新鮮。

季節の野菜・ナスやキュウリ、卵などなど買ってきました。次回開催のお知らせチラシもいただいたのでまた行くことを検討。

スタジアムをちょっと見学。この日はフリーマーケットもやってました。
赤、緑、白
芝がきれい!サッカーで何度も来てますが、トヨスタは何度見てもかっこいいーと思います。
このときレストラン「ヴェルデロッソ」に初めて行きました。四階からの景色が良いですね。


●8月29日(日)豊田スタジアム南駐車場/豊田市千石町
快晴。日差しが痛いくらいの暑い熱い一日。
同日スタジアム西広場では「豊田 沖縄ふれあいエイサーまつり」がやっていて人があふれていました。
豊田を愛せよ
そちらも気になりますが、まずはお買物~。

…前回来た時よりお店が少ない?

本部ブースにいらした方のお話によると、同じ日・別の場所で行われているイベントに出店されてる方がいるそう。なるほどー。
こちらでアンケート記入でいただいたのが
※天候により収穫時期が前後する場合があります(と書いてある)
豊田の農作物  カレンダー が印刷されたクリアファイル。かわいいわ…かわゆす
アユといえば昔よく‘やな’に連れて行ってもらったものじゃ…とノスタルジーにひたる。

この日はヤングコーンとまたしてもナスを購入。ヤングコーン大好きなので売っててうれしいハート

そんなわけでエイサ~も
♪ ♪
沖縄の踊りと音楽~音符
これは早い時間なのでまだ空いてます
屋台通りでは沖縄名物が並んでます。
練乳も
トロピカルフルーツのせかき氷 ¥500?
ラクト
ブルーシールアイスクリーム ¥400?

やっぱりこの頃は夏だったんだな(当たり前)

ファーマーズの方で前回も買ったタコヤキ ¥400?
ハフハフ
ねぎたこおいしー!

値段のあやふやさがやばい。これからはメモっておこう…
一旦スタジアム外に出て、夕方にまた来てみたら(エイサーまつりは夜8時まで)駐車場満車で諦めて帰りましたしくしく


●9月11日(土)豊田スタジアム南駐車場/豊田市千石町
この日の記憶がおそろしいほど残っていないぞ…!

唯一残っていた写真
アルミの中身はサツマイモ
お団子と五平餅の屋台。お団子がほんのり茶色いのがわかりますでしょうか。
写真は7月に買った時の
玄米を使用されてるそうです。タレまでおいしいお団子。

8月のところに書いた、お店少ない~の話この日だったかも…!?がーん

その後は安城の「暮らしのお店」さんへ。
今年新しくできたパン屋さんで、レストランや雑貨もあってかわいいお店ハート近所にこんなお店あったら嬉しいだろうな~。
しばらくして「cafe sweet」さんに行ったら満席!そこで向かいにあった「桜坂珈琲店 安城住吉別邸(リンク先・食べログ)」さんへ。
こちらも混んでましたが何組かちょうど帰るところで、運良くすぐ座れました。その後も続々とお客さんが。
店内にあった「サライ」を読みながら、待つこと10分以内で運ばれてきました。
with lotus
奥から
椿寒桜(炭焼アイス珈琲) ¥420
ふわとろ卵のサンドイッチ ¥580
アイスミルク ¥400?
おまけにロータスのビスケット付き。
こちらのお店はコーヒーの名前が「染井吉野」「薄墨桜」「枝垂山桜」などの表記になっていてなんだかすてき。
サンドイッチは正直、ふわ…とろ…?という感じで想像していたのとは違ってました。半熟オムレツでも入ってるのかな?と思いきや、具はいわゆるタマゴサラダでした。ちょっと残念うーん


●9月20日(祝)豊田地域文化広場/豊田市西田町
まだまだ蒸し暑い九月。今回は「けやきフェスタ」内での開催です。
おまつりの方も大賑わい。駐車場も混み合ってて焦りました。

テントテントテント
今回はお店多い!
まずはおまつりを楽しみつつその後お買物。
仮面ライダーショーなどもあり、親子連れでいっぱい。

ある意味残念ながら、この頃うちに野菜が十分にあったのであんまりそちらの買い物はせず。
お花のポットをいくつか買いましたお花
K&G
7月以来の内藤精肉店さんの串カツ。変わらずのおいしさキラン持ち帰りでも買いました。
滝川ふれあい工房」さんの五平餅¥200 薬草入りだそうです。食べてると時々香ります。

写真じゃわかりにくいかもしれませんが明らかに違う
まつり会場の別々のお店で焼きそば買ってみた¥300(両方)
大きさ違いすぎて私の負け(謎)

この日は刈谷のハイウェイオアシスも行って
スイスのお菓子
エンガディナー購入。
断面
クルミキャラメルバターで明らかに高カロリーッ…!


なんだか余談の方が多くなってしまいましたがおっとーそれぞれ毎回楽しく買い物させていただきました。
地元豊田で頑張っておられる皆さんに感謝!
写真野菜度ゼロですみません!


!次回開催は11月6日(土)豊田市東山町2-1-1・高橋コミュニティーセンター AM9時半~PM3時半

■関連リンク■ 
豊田土づくり推進組合
ファーマーズマーケットあいじょう市場 豊田土づくり推進組合 (「まちクル@ひまわり」内)
豊田市食育ホームページ
豊田スタジアム



同じカテゴリー(豊田市)の記事画像
青砥 /豊田市戸塚町
8日オープン eat&drink each/豊田市小坂町
23日オープン 珈琲家 暖香/豊田市秋葉町
こみちのケーキ屋さん Mako/豊田市野入町
明日オープンするお店 (追記あり)
大沢池周辺の紅葉/豊田市下川口町
同じカテゴリー(豊田市)の記事
 青砥 /豊田市戸塚町 (2014-07-06 20:40)
 8日オープン eat&drink each/豊田市小坂町 (2014-04-09 23:05)
 23日オープン 珈琲家 暖香/豊田市秋葉町 (2013-05-10 22:37)
 こみちのケーキ屋さん Mako/豊田市野入町 (2013-05-04 22:21)
 明日オープンするお店 (追記あり) (2012-12-08 20:41)
 大沢池周辺の紅葉/豊田市下川口町 (2012-11-22 22:47)

Posted by 日詰 at 00:44│Comments(0)豊田市
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファーマーズマーケット あいじょう市場/豊田市
    コメント(0)