› となりの(仮) › 犬山市 › 野外民族博物館 リトルワールド/犬山市今井成沢

2010年11月27日

野外民族博物館 リトルワールド/犬山市今井成沢

天高く馬肥ゆる秋…

というわけで(?)14カ国のサンドウィッチ&ハンバーガーが食べられる「世界サンドウィッチ紀行」が開催されていたリトルワールドに行ってきました。
こことか明治村とかモンキーパークとかは、愛知県住まいの方は遠足等で訪れたことがありそうな場所ですね。この中だと私は、リトルワールドだけは結構最近まで行ったことがありませんでした。子供のころ怖かったんですよ!何がってアレが。


10時半過ぎに到着。入り口に車が並んでいて駐車場に入るのに少し時間かかりました。開館して一時間ほどですがすでにかなり埋まっています。

まず、いつも人気あって混んでいるという印象のドイツのお店を目指します。
ドイツは入り口からほぼ一番遠い所あたりなので、周り方としてはどうか…なのですが食べ歩きが目当てなのでこうなりました。
さすがにお昼前だったのでまだ空いてました。店内のテーブルでいただきまーす!
写真撮るのに時間かけすぎて(続く)
ポークグーラッシュ(パン付) ¥850
同時開催されていた「世界スープめぐり」の一品。
お肉と野菜が入った、ハンガリーのシチューです。
フォークとナイフと一緒に渡されたので、パンにつけていただくのが正しい食し方だったのかもしれない…
(スプーン借りてしまいました汗
(続き)ちょっと冷めてしまいました…
左・ハックブラーテンサンド ¥500
右・ソーセージ盛り合わせ ¥1300(ソフトドリンクとセットで¥1400) 
ドイツのハンバーガーは、スコッチエッグとレタスをドイツパンで挟んだもの。
レタスがびっくりするほど少ないです汗ケチャップやマスタードは好みでかけられました。
ソーセージは通常メニューですが、一度食べてみたかったので!ドリンクはもちろんドイツビール…ではなくウーロン茶ですええと(汗)店内には無料の冷水器もあります。
シチューとバーガーのパンは同じでした。

赤紫系
お土産屋さん「メルヘンバルト」の前にあったかわいいツリークリスマスツリー


イタリアからフランスドイツを臨む…って書くとなんかすごいな。
手前フランス奥ドイツ

イタリアのカフェ「アルベロベッロ」。パスタやピザ、ジェラートがあります。
ごみばこにもトリコローレ
店頭と店内で、サンド等を販売されていました。そういえば時期的なことだと思いますが、お店の方がサンタ帽かぶっててかわいかったですね。イタリアらしい?陽気な店員さんでした。


長靴をはいたワニ
「サファリプラザ」では、なかなか普段口にすることのないものが…
※結構小さいです…
連れがこのラクダ串 ¥350 を購入。
癖のある味、と一言。何に似てるかと聞いたら「牛…?」と言っていました。


そんな連れが絶賛したのはインド料理店「インド亭」のこちら
6ピース
ラッシーシャーベット(マンゴー) ¥350
ラッシー好きにはたまらないそうです。

タイの広場前にある屋台「トロピカルフルーツ村」で購入したもの
時計回りに
はんぶんココナツ ¥350
パイナップルソフト ¥300
トロピカルジュース(M) ¥300
はんぶん~はアイスクリームです。うーん冷製三昧。
トロピカル~は果汁100%な飲み物では無かったのが残念。

日本・山形県の売店「山形土産 月山」にて
和スープ
芋煮 ¥400
上からの流れで、暖が欲しくなるのは必至。
具がたくさん!あったまります~温


ちょっと食べ物以外の写真もカメラ
てっぺんに☆付けたくなる
館内の木々が色付いていました。
流し目
今年産まれたという子羊さん目がハート
他にも木曽馬やラマがいます。台湾の池にいたガチョウのカリンさん(さん付けで書いてある)が気になりました。
ガストホフバイエルン(店名)
黄昏時のドイツ。


バリの屋台で連れが購入
notバナナ
マンゴースティック ¥350
まるごとひとつ、皮を剥いて串にプスっと刺してくれます。
見た目が面白い~にっこり


今回はしょっぱなから脇目も振らず一番奥に行ったので、結局そのあともう一周(というか一周半?)して展示を見ました。
民族衣装の試着されてる方もたくさんいらっしゃいました。スペインとフランスが人気っぽかったです。
あちこちに花壇があり、秋バラがまだ咲いていたところもありました。

赤と青
帰り際、入り口にツリーがあったことに気付きました。
アレがいます
外に出たのは閉館間際。面白かったです!


「メルヘンバルト」でお土産に買った、スイスチョコレート
自分用(笑)
保冷剤、箱は無料です(有料の箱もあり)
左下うまし
一粒 ¥160
入り口そばのワールドプラザでも買えます。


そして帰る途中に多治見市の「fruits cafe trio」(リンク先・食べログ)さんにも行ってきました。
店名が表すように、フルーツを使った生ジュースやケーキ、フルーツサンドや、ランチがいただけるというカフェです。贈答用にも使えそうな焼き菓子も販売していました。
閉店(ラストオーダー)近くに入店したのでゆっくりとはできずでしたががーん土日祝のみモーニングをされているそうなので、狙ってみたいです。
カトリエム」というお花屋さんを併設されています。こちらも素敵なお店!
多治見のカフェ巡りがいつかしてみたいにこにこ



ところで。地図で見てみるとリトルワールドって半分くらい岐阜県なんですね…。
近づいていくとカーナビが「岐阜県に入りました」「愛知県に入りました」「岐阜県に(略) ってなるのがなんだかおかしかったです。

「世界サンドウィッチ紀行」は11月28日までのイベントです。
 記事中のリンク切れがありましたらごめんなさい。
ドイツのソーセージ盛り以外と、日本の芋煮のみ11月28日までです

野外民族博物館 リトルワールド
愛知県犬山市今井成沢90-48
0568-62-5611
7月第2週目の月~金曜、12~2月の水・木曜日(2010年12月23日、29日、30日、2011年1月5日、6日は開館)、12月31日休み
9:30~17:00(3月~11月)
10:00~16:00(12月)
10:00~16:30(1月~2月)
入館料 大人1600円、65歳以上1200円、高校生・留学生1000円
小中学生600円、三歳以上の幼児300円、
団体割引や年間・期間限定パスポートなどもあり
駐車場あり・乗用車1200台800円(12~2月は500円)
自動二輪車200台200円



Posted by 日詰 at 02:24│Comments(0)犬山市
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野外民族博物館 リトルワールド/犬山市今井成沢
    コメント(0)