› となりの(仮) › 奈良県 › 道の駅 宇陀路大宇陀/大願寺/奈良県宇陀市

2010年12月12日

道の駅 宇陀路大宇陀/大願寺/奈良県宇陀市

先月下旬、ちょっと遠出して奈良県まで行ってきました。

曇りときどき雨
やはり寄ってしまう道の駅。
ブルーベリーを使ったお菓子類がいろいろありました。名産なのかな。

こちらの道の駅には無料で入れる足湯があります。
駐車場横
さっきまで団体さんが
気軽に利用できるのはありがたいですね。

このとき置いてあったチラシに「○日にNHKあさイチの産直ライブが来ます」という告知があったのですが、その当日国会中継が入ってしまい放送されませんでした。ああー。(後日録画で放送されたそうです)
あのコーナーおもしろくて好きです。


こちらの道の駅の裏手に、きれいに色付いた紅葉が見えたので見学させていただきました。
「大願寺」というお寺です。
ぐるりグラデーション
モミジのトンネルを抜けていくと

降り積もる
山門へ続く階段に
落葉カーペット
赤と黄色の絨毯。
境内
宇陀松山城主織田信武建立の毘沙門堂もさることながら、境内にある仏足石が希少といわれる大願寺。打ち水された仏足石は造形的にも美しく、思わず手で図案をなぞってみたくなる衝動に駆られる。当寺は真言宗御室派で本尊十一面観音菩薩像は神亀元年(724年)、徳道上人の作といわれ、創建は古く推古時代と伝えられている
(宇陀市公式ホームページより引用)
右手に見えるのは薬草料理がいただけるという建物(予約制)
狛犬が犬じゃなくて虎?でした。

衝動に駆られる仏足石の写真は撮ってませんでした…
ヴェルデ ロッソ ジャッロ
信号カラー
りっぱなイチョウの木も。かなりの大きさです。

山門を囲む赤
写真を撮りにいらしていた方が「ちょっと遅かったな」と言われていました。
私には十分きれいだったのですが…!
別角度から(あんまりかわらん…)

この日は他に見たい・行きたいところがあったのですが、ふと立ち寄ったこちらの紅葉がとてもきれいだったので紹介させていただきました。
他に行ったところについてはまた別記事で!


■関連リンク■
近畿 道の駅
宇陀市公式ホームページ


タグ :道の駅

同じカテゴリー(奈良県)の記事画像
ANANDA/奈良県宇陀市
同じカテゴリー(奈良県)の記事
 ANANDA/奈良県宇陀市 (2010-12-12 20:17)

Posted by 日詰 at 16:38│Comments(0)奈良県
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道の駅 宇陀路大宇陀/大願寺/奈良県宇陀市
    コメント(0)