› となりの(仮) › 豊明市 › ロシア料理 甘藍/豊明市新田町

2011年02月21日

ロシア料理 甘藍/豊明市新田町

モー娘。の曲で「選挙の日は外食~」みたいな歌詞があったと思うのですが、例にもれず?2月6日の投票後、行ってきました豊明まで。
以前行ったけど休みだった …っていいかげんこの出だし何回言っているのやら… ので、念願のロシア料理でハラショー!
入り口
赤と緑、マトリョーシカの看板がかわいい♪
12時20分前ぐらいにお店に入ったところ、先客は一組。
この日は大人数の予約が入っていたようで、二人用のテーブル席があとひとつ空いていただけでした。あぶなかった~。

ランチコースはA~Dの四種類、各 ¥1200
メインメニューは以下のようになっています。

 A つぼ焼き (Lサイズ)
 B ビーフストロガノフ (大盛り+¥300)
 C ロールキャベツ
 D ボルシチ


私はA、母はCをオーダー。

最初にサラダ。
鮮やか
ちょっと甘めのドレッシング。
黒コショウがいいアクセントになってます。
紫のレンコンが目を引きますね。

次にピロシキ(A)
断面撮っておけば良かったです
外側カリッと☆ 中身は挽肉です。
甘みの強いケチャップでした。私は付けない方が好きかも汗

ライ麦パン(C)
ふかほか
やわらか~でほんのり温か。
ココットにバターがぎっちり!
このパンはレジ横で持ち帰り販売もされていました(一斤 ¥350)

Aセットはピロシキのみ、B~Dセットはライ麦パン またはピロシキ(+¥100)が選べます。

そしてメインメニューの…
これも中身を撮っておけば…
つぼ焼き登場!
マグの中身は濃厚な、シメジ、ホタテなど具だくさんのシチュー。

以前別のロシア料理のお店でつぼ焼きをいただいたとき、蓋の部分がサクサクのパイ生地だったのですが、甘藍さんはふかふかのパン生地でした。そのままでも、シチューにつけても…と楽しめます。
つぼ焼きのイラストがツボ(寒)
風土に合ったお料理なのですね~
マグカップでシチューぐい飲み!

こちらはCセットメインのロールキャベツ。
お店の名前が甘藍だし、キャベツいっとかな!と言っていた母でしたが「ビーフストロガノフにしておけばよかったかな~」などと言い始めていました。ところが
驚嘆の柔
このキャベツ、力を入れなくてもス~ッと切れてしまう!
メニューに「8時間煮込んだとろけるやわらかさ」と書かれていた通りでした。それでもまさかここまで柔らかいなんて。
母も私も感動!

食後はドリンク(ロシアンコーヒー、ロシアンティー他)かデザートか選べます。
写真が暗くてすみません
こちらはシフォンケーキ 単品だと¥250
最後に少しだけ甘いもの欲しいな~って方はいいかもです。
こういう(見た目の)プリン、懐かしい
自家製プリン 単品¥250
カラメル苦めで大人向けとありましたが、そんなに苦すぎず食べやすいです。
なめらかな口当たりのおいしいプリン♪ 持ち帰り用もあります。

(そういえば「ロシアケーキ」とか「シベリア」とか「ロシアパン」とかありますけど、本当にロシアと関係あるのかな。と今突然思いました汗

カトラリー下にも
写真左上、切れてしまっていますが、テーブル上にマトリョーシカが置いてありました。
店員さんのエプロンもマトリョーシカ柄ハート 他にもあちこちにマトリョーシカモチーフが見られます。

店内にはロシアのポスター、衣装、楽器などが飾ってあります。
本物のテルミンがあったのがすごい気になりました。
気になったといえば某芸人さんのサインが飾ってありまして…1月下旬にテレビのロケで来店されたそうです。
たぶん中京テレビ「このへんトラベラー」って番組かな?今月下旬か来月上旬放送らしいです。


12時過ぎから次々とお客さんが来店!
満席なのを見て帰られる方、店内で待つ方… 皆さんも選挙帰りかな~とか思いつつ、あんまりゆっくりしていては申し訳ないかなということで12時半頃お店を出ました。
食べ終わって気付いてみれば、体中がすごいポカポカ温まってる!さすが寒い国のお料理~と実感。

外観2(まぶしい)

ディナータイムにはときどき演奏会が行われているそうです。
テルミンの演奏会もやるみたいですよ~ 


ロシア料理 甘藍(かんらん)
豊明市新田町吉池5ー3
0562-92-8868
水曜定休
ランチ /11:30~14:00(14:30 close)
ディナー/17:30~20:00(21:00 close)
駐車場あり・FEEL豊明店P3と共用
お店のすぐ前の「中央公園駐車場」には駐車禁止。
土日祝もランチ営業あり/予約可
クレジットカード不可/全席禁煙




Posted by 日詰 at 23:28│Comments(4)豊明市
この記事へのコメント
ロシア料理ってあまり食べる機会がないですよね
ビーフストロガノフが気になります
大好きなんですよ 
あまりこの辺では無いのかな?
タイ米のようなちょっとパサパサした
ご飯の上にかけて食べるのが好きです♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年02月21日 23:52
甘藍行かれた人から評判を聞きとても気になってました
特につぼ焼きとプリンが美味しそうです


あとテルミンって『ボワーン』って不思議なかんじの楽器ですよね、あの音で演奏会というのも気になります
Posted by ハイジ at 2011年02月22日 07:52
ボルシチいっときたいですね~
でも、どれもおいしそうです。
Posted by haha at 2011年02月22日 10:13
> ぷ~様

ピロシキは時々パン屋さんで売ってたりもしますが、本格的なロシア料理屋さんはなかなか無いような気がしますね。
たしかイクラは、ロシアから伝わった食べもの?食べ方?と聞いたことがあります…って「料理」では無いですね;
ビーフストロガノフと言って今思い出したのは「サンマルク」さん。レギュラーメニューであったような??
(また あやふやな話ですみません!)
私もいつか、ビーフストロガノフをご飯にかけていただきたいです!実は人生で一度も食べたことないので…!

> ハイジ様

甘藍さん、お値段もお手ごろでお店もかわいらしくてすっかり気に入ってしまいました!
こじんまりとした、街のレストラン的な雰囲気もいいです。
つぼ焼きハフハフ→プリンツルツル(?)のコンボ、体験してみてください~♪

テルミンの音は独特ですよね~。ホラーだったり宇宙人だったりのBGMで流れているのをよく聞きます…。
演奏会も気になりますが、ちょっと自分でも弾いてみたい…なんて。

> haha様

本当にどれもおいしそうなんですよ~!
メニュー見て…迷い…迷う。そして迷いました。
次行ったときにはビーフストロガノフかボルシチにしたいです♪
この二つでまた迷いそうですが(笑)


皆様 コメントありがとうございました☆
Posted by 日詰日詰 at 2011年02月23日 01:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロシア料理 甘藍/豊明市新田町
    コメント(4)