› となりの(仮) › 長野県 › 昼神温泉郷のハナモモ/長野県下伊那郡阿智村

2011年05月16日

昼神温泉郷のハナモモ/長野県下伊那郡阿智村

前回から続きまして~。
まだGW中の話です汗

ブランブランさんでランチした後は昼神でお花見音符

と言っても桜では無く、毎年4月下旬~5月上旬に見ごろを迎える 花桃(ハナモモ) ですにこにこ

赤白ピンクの三色に咲き分ける花桃は、電力会社社長であった福沢桃介(福沢諭吉の娘婿)が、ドイツのミュンヘンで華麗に咲く三色の花桃を見かけ
その美しさに魅せられ3本の苗を購入し帰国、大正11年、木曽の発電所庭に植えたのが始まりと言われています。


伊那谷と木曽谷を結ぶ国道256号線は「はなもも街道」と呼ばれ
飯田IC周辺から、水引の里、天竜峡、伊那谷道中、阿智村
(駒場、昼神温泉、月川温泉)
清内路を通り南木曽町(富貴畑温泉、南木曽温泉、妻籠宿)までの街道沿いに数千本の花桃が植えられています。

(昼神温泉サイトより 引用)


GWということもあって、人・車でいっぱい。
宿泊施設はすべて「空室無し」。
にぎやかにぎやか♪



川沿いを歩いていたら、風にたなびく鯉のぼりが見えてまいりました~
すいすい~

近くまで行ったら、風、ストップ・・・
しーん
橋を渡ると


謎のお姫様像
ハナモモの園ハート

昼神温泉郷のハナモモ/長野県下伊那郡阿智村
マレットゴルフ場の中と周辺に植えられています。

バックの施設は 「 阿智の里 ひるがみ 」 
お値打ちな料金で日帰り入浴・宿泊ができます。


散策中にいくつか、無料の足湯を発見。
そういえばオフロスキーな母が「昼神の湯はいいわよ~温泉 ツルツルよ~温泉」と言っていましたね。
入ってくればよかった!


相乗効果で
ハナモモとレンギョウと。

昼神温泉郷のハナモモ/長野県下伊那郡阿智村
対岸からカメラ
キレイだっキラン

昼神温泉郷のハナモモ/長野県下伊那郡阿智村
川もとてもきれいな水です。


ハナモモを見るのなら、少し離れた園原(月川温泉)周辺のがメインと言うか規模が大きいのですが、そちらへ向かう道の渋滞具合がすごくておっとー
花もまだ3、4分咲きだと聞いていたので今回はスルー。


この後は256号をだ~~っと走って、清内路を抜け、妻籠・馬籠宿を横切り
(このあたりはGW時で、まだ桜が満開でした)
岐阜県中津川市へ。

どうしても行きたい場所があったのですげんこつ
それは次回に~


■関連リンク■

昼神温泉観光局


タグ :長野県

同じカテゴリー(長野県)の記事画像
modern cafe blanc+brun/長野県下伊那郡
同じカテゴリー(長野県)の記事
 modern cafe blanc+brun/長野県下伊那郡 (2011-05-13 22:56)

Posted by 日詰 at 23:13│Comments(2)長野県
この記事へのコメント
ハナモモ大好きな花?木?です(●^o^●)
信州方面に走っていくと・・・今、真っ盛りですね~♪
去年は昼神の月川までバイクで行きました。
1本の木に3色の花の可愛さは・・・
おかんにとっては桜以上(笑
Posted by おかんRider at 2011年05月18日 21:30
> おかんRider様

ハナモモは初めて見た時衝撃的でしたね~!
一本で3倍楽しめる!すごい!って(笑)
華やかで鮮やかで、本当に可愛いです(^-^)
春が来たーーーーーっ!って感じで♪
愛知~長野へ行く道沿いにもたくさん植えられているので、この時期は通るのが楽しみです。

月川のあたりはめっちゃきれいですよね・・・!
数年前に行ったきりなので、また見たいです。

前の記事もですが、返信遅くて申し訳ありませんでしたm(_ _)m
コメントありがとうございました~♪
Posted by 日詰日詰 at 2011年05月21日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昼神温泉郷のハナモモ/長野県下伊那郡阿智村
    コメント(2)