› となりの(仮) › 新城市 › 道の駅 つくで手作り村/新城市作手清岳

2010年11月02日

道の駅 つくで手作り村/新城市作手清岳

今年の八月・お盆時期に訪れたときの話です。

~…っていきなりさらにさかのぼりますが…~
数年前、ふと読んだブログに載っていた見るからにおいしそうな写真。
筆者さんも「忘れられない」と仰っていたその写真のブツを私も忘れられなくなり初訪問。実際に食べてみて…
気付けば何度もリピートしてます。そうだつくで行こう。



お盆の道の駅は大賑わい車運良く一台分空いていてなんとか駐車しました。
さっそくお目当てへ向かいます走る

煙に呼ばれる
お目当てはこちら、豊川市の(有)マルキ食品さんが出店されている炭焼きフランクの屋台です~!
モクモクの煙の中たくさんのお肉が焼かれています。
たくさんのメニュー
フランク以外にも様々なメニューがあっていつも迷ってしまいます。
注文を済ませ、焼きあがりを待つこと数分…時計
やきたて
ベーコン串 ¥400
荒挽きフランク(小) ¥350

いついただいてもおいしい焼き加減のおいしいお肉です音符
暑い日も寒い日も、煙の中でお肉を焼いてくださってありがとうと言いたくなります。こちらの道の駅には毎日出店されてるみたいです。
最近は幸田町の「道の駅 筆柿の里 幸田」にも毎日出店されてるらしいのですが、私にはどうしても作手のフランクって印象が強くて…。でも見かけたらどこでも買ってしまいそう。

お肉で塩っけを摂ったらごはんが欲しくなりました。というわけで
もみじ
鹿肉ライスバーガー ¥350

ってまた肉(もある)だし!こちらはフランクとは別のお店で購入。
本当はそちらのお店で売っていた「トマトコロッケ」が欲しかったのですが完売していたので、ちょっと勢いで買ってしまいました笑顔汗 初鹿肉!…独特のお味ですね~。

そして締めにはやっぱり甘いものが欲しい
4回転半
トマトソフトクリーム ¥300

作手高原で採れたトマトで作られたこちら。フランクと同じくお気に入りですハート
トマトの風味を残しつつ、さわやかでさっぱりした口当たり。甘すぎないのもいい!
トマトが苦手な方でも大丈夫だと思いますグッド実際私がそうです!
食堂でいただける、トマトハヤシライスもおいしいですよー。

散歩
道の駅つくで手作り村は野菜などが売られている直売所・併設で食堂、トマトの収穫体験ができるハウス、木工品等の手造り体験ができる施設、豆腐やお味噌を製造・販売する施設…それぞれが少し離れた場所に建っていて、写真のような広場もあって全体で見ると結構な広さです。散歩するのにちょうどいい感じ~。

餅にも呼ばれる
そういえばさっき締めた気がするような…? 「勇気工房」の五平餅 ¥250
注文してから焼いてくれます。この日はお客さんが多く、かなり待ちました。
甘辛、というか甘味の強いお味噌。連れは甘すぎてダメ、と言ってました。私は好き!
(無料サービスでお水がいただけました)


散策もしつつ食べたりしつつで楽しめる道の駅。
そのうちまたつくで行きたい期が訪れそうです。

「味彩館」裏手
8月半ばでしたが、まだアジサイがきれいに咲いていました。


帰り際に
移動販売車

言わずもがなですが
真・締め
満!(いろんな意味で)


道の駅 つくで手作り村
愛知県新城市作手清岳字ナガラミ10-2
0536-37-2772
木曜定休(祝祭日の場合翌日)大晦日~三が日休
AM9:00~PM5:00
駐車場あり・大型車2台普通車72台身障者用2台


■関連リンク■
大東牧場・MILK工房スコット(ジェラート)
中部の「道の駅」



同じカテゴリー(新城市)の記事画像
自然酵母パン Raisin/新城市作手
cafe glorious/新城市桜渕
HEAVEN'S CAFE/新城市富沢
同じカテゴリー(新城市)の記事
 自然酵母パン Raisin/新城市作手 (2013-11-23 22:26)
 cafe glorious/新城市桜渕 (2011-04-09 23:19)
 HEAVEN'S CAFE/新城市富沢 (2010-12-22 22:42)

Posted by 日詰 at 06:28│Comments(0)新城市
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道の駅 つくで手作り村/新城市作手清岳
    コメント(0)